はちみつの日、平安時代には宮中への献上品に使われていたのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

暑い日が続いておりますが、なんとか元気に過ごしております。

 

今日は買い物に出かけたのですが、もはや外に出るだけでも身の危険を感じるくらいの暑さですね・・・

 

こんな中で運動している方々は本当にすごいと思います!

 

そんな本日8月3日は「はちみつの日」だそうです。

www.glico.co.jp

語呂合わせの記念日なのですが、制定されたのが今から34年前と、すこし歴史のある記念日みたいですね。

 

そしてはちみつは平安時代では宮中への献上品とされるくらいに貴重だったのだそうです!

 

今ではお手軽に手に入れることができるのですが、昔は作るのが大変だったのでしょうね~

 

しばらく食べておりませんでしたので、この機会に買ってみるのも良いかもしれません。

 

栄養もあるみたいですし、夏バテ対策となれば儲けものですねw