梅干しの日、語呂合わせの記念日なのですがこの発想はなかった!

こんばんはdhahpです

 

今日も朝から暑い日になりましたね~

 

歩いていても走っていても汗が止まらないので、もう早朝の涼しい時間帯に出勤するしかないような気がします。

 

まあその時間に起きることはほぼ不可能なので、頑張っていきましょうかねw

 

そんな本日7月30日は「梅干しの日」なのだそうです!

www.stat.go.jp

まったく関係ないように見えるのですが、「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「7(なん)が3(さ)0(る)」の語呂合せで制定されたようです。

 

・・・私では考えが及びませんねw

 

でも梅干しは体に良く、塩分も含んでいるので夏バテの予防にもなるみたいです。

 

難が去ると言われるくらいですので、すこし食べておくのも良いかもしれませんね~