織部の日、関ヶ原の前年に初めて文献に登場したのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は月1回のお楽しみの日、プレミアムフライデーですよ!!

 

まったく恩恵にあずかっていない私にとっては、ただの月末の金曜日ということになっておりますw

 

まあでも明日はお休みだからプレミアムであることは間違いありませんかね。

 

そんな本日2月28日は「織部の日」だそうです!

today.smartnews.com

1599年に「織部焼」が初めて文献に登場したことから、岐阜県土岐市が1988年に記念日として制定したのだそうです。

 

関ヶ原の戦いの前年ということなので、かなり昔からある伝統的な焼き物なのですね~

 

こういう焼き物のような昔から伝わってくるものって、最初に考え出した方はとても考えが優れているのだと思います。

 

私のような普通の人にはなかなか思い付きませんし、ましてや今のように情報網も発達していない中で続いてきたのですから大切にしていきたいですね。