桜島の日、大正大噴火と呼ばれる1ヶ月にわたる噴火があったのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は買い物に出かけたのですが、傘を持って行かないときに限って雨が降ってきますねw

 

やっぱり予備の傘を持っておくほうが良いかもしれません。

 

まあきちんと天気予報を確認すればよかっただけのお話なのですけどね・・・

 

そんな本日1月12日は「桜島の日」だそうです!

today.smartnews.com

今から106年前の本日、鹿児島県にあった火山島の「桜島」が大噴火を起こしたことに由来する日なのですが、毎年この日には噴火を想定した訓練が行われているのだそうです。

 

このときの噴火が1ヶ月にわたって続いたというのですから、当時はとても大変だったと思います。

 

100年以上経った今でも訓練が行われているのは、その時のことを忘れずにいるということと今現在でも火山活動が確認できるからですね。

 

次の噴火があったときは大きな被害が出ないことを祈っておきましょう!