土木の日、「土」「木」をそれぞれ分解すると・・・

こんばんはdhahpです

 

朝は雨が降っていたのですが、お昼ごろにはとてもきれいに晴れ渡っていましたね~

 

しかもだいぶ暖かくなりましたし、季節が逆戻りした感じです。

 

こういう時って、大抵近いうちに気温がかなり下がりますので、油断しないでいようと思いますw

 

そんな本日11月18日は「土木の日」だそうです!

www.jsce.or.jp

土木学会の前身である「工学会」というものの創立が明治12年の本日、ということで制定された記念日なのですが、この日が選ばれたのにはもう一つ理由があるのだそうです。

 

「11」と「18」を漢字で書くと「十一」「十八」、それぞれ重ねると「土」「木」になるということも理由としてあるようです。

 

発想がこれまたすごいですね!でも工学会が創設されたのと、同じになるというのは何か運命的なものかもしれません。

 

土木関係も生活をしていくうえで大切なものですので、これらに従事されている方々には感謝しないとですね。いつもありがとうございます!