住育の日、住んでいるところをより良い環境にしていこうという教育活動を示す概念なのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は部屋でのんびりしていたのですが、連日の涼しさが少し収まったような感じがしましたね。

 

窓を開けていてもさほど寒くありませんでしたし、むしろちょうどいいまでありました。

 

途中雨が降ってきたので、結局閉めたのですけどねw

 

そんな本日10月19日は「住育の日」だそうです!

www.1019college.com

じゅう(10)い(1)く(9)の語呂合わせと10月が住宅月間だったことから制定された記念日なのですが、住育という言葉があったこと自体私は知りませんでした。

 

食育や教育と同じように、住居をよりよい環境にしていこうということなのですが、住むところは大切ですよね!

 

今日も部屋でのんびりできているのは、この部屋がしっかりとした造りになっているからだと思います。

 

たまには「住んでいる部屋」に目を向けてみるのも面白いですね~