麻酔の日、世界で初めて成功させたのはなんと日本人なのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

台風が過ぎ去ったあとなので、今日はとても良い天気でしたね~

 

すこしだけ外出していたのですが、そこまで暑くなく秋晴れで気持ちが良かったです。

 

まあすぐに部屋へ戻っていたのですがねw

 

そんな本日10月13日は「麻酔の日」だそうです!

anesth.or.jp

今から215年前の本日、華岡青洲という日本人の医師が世界初の「全身麻酔」による乳癌摘出手術を成功させたことを記念して制定された日なのだそうです。

 

今や当たり前にある麻酔なのですが、最初に成功させたのは日本人だったのですね!

 

私は大きな手術を経験したことがないのですが、虫歯治療は何度もあります。

 

そのときに麻酔がなかったとしたら・・・本当に今の時代で良かったと思います!!