幽霊の日、四谷怪談が初披露された日に由来しているのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は毎月恒例でありお楽しみのプレミアムフライデーですね!

 

どのくらいの方がこの制度を使っているのか知りたいところではありますが・・・これ毎月言っているような気がしますw

 

まだまだ浸透するまでには時間がかかるみたいですね~

 

そんな本日7月26日は「幽霊の日」だそうです!

tenki.jp

かの有名な「四谷怪談」の初披露が7月26日だったので、この日が幽霊の日となったようなのですが、歌舞伎からきていたのですね。

 

四谷怪談のお岩さんという名前は知っていたのですが、詳しい内容は知りませんでした。

 

実話をもとにして脚色された話を歌舞伎で演じたのがもともとだったのですね~

 

人物などは実在したそうなのですが、さすがに幽霊は脚色のうちに入っていますよね・・・