みどりの日、もともとは昭和天皇の誕生日だったそうです

こんばんはdhahpです

 

今日も天気がよかったのでお出かけをしていたのですが、途中から雲が広がって雷までなり始めましたね。。。

 

あいにく傘を持っていなかったので、慌てて帰宅することになりました。

 

こんなに急に天気が変わることもあるのですね~、濡れなくてよかったです。

 

そんな本日5月4日はみなさまご存知「みどりの日」です!

japanknowledge.com

もともとは昭和天皇の誕生日として祝日だったのが、崩御されたのち「みどりの日」になったのだそうです。

 

そして法律が変わって、もともとの昭和天皇誕生日が「昭和の日」になり、みどりの日が5月4日に移動になったみたいです。

 

私が学生のころみどりの日は4月末だった記憶があったのですが、記憶違いではなくてよかったです。

 

法律が変わって祝日が移動することなんてあるのですね~

 

でも、よくよく考えてみれば今年の4月30日や5月1日も法律で祝日になりましたねw

 

個人的には12月23日もぜひ祝日にしていただきたいと思います!