苗字制定記念日、自分の名字の由来ってどんなものなんだろう?

こんばんはdhahpです

 

昨日書いたリンク先に間違いがあったので修正しました。

 

やっぱり残業をすると頭の回転が遅くなりますね。。。今日は定時で帰ることができましたので、しっかりと休んでおくことにしますw

 

そんな本日2月13日は「苗字制定記念日」だそうです!

arkr.kingsoft.jp

 

今から144年前の本日、国民全員に苗字を名乗ることが義務づけられたのだそうです。

 

もともと苗字は武士などだけだったので、これは一般庶民にしてみれば大きな変化だったのではないでしょうかね~

 

ちなみに私の苗字は、のどかなところで生活していたんだなということが分かるような苗字になっておりますw

 

苗字の由来なんかも調べると面白いかもしれませんね。