漱石の日、文学博士を辞退したことに由来するのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日も晴天でしたし、きちんと時間通りに出勤できましたので、朝から気分が良かったですw

 

こうやってきちんと時間通りに起きて時間通りに準備ができれば、何の問題もないのですけどね~

 

明日もできるように頑張ろう!そのためには夜更かしをしないことが一番なのですがw

 

そんな本日2月21日は「漱石の日」だそうです。

today.smartnews.com

今から108年前の本日、夏目漱石が文学博士の称号を辞退したことに由来する日なのだそうです。

 

夏目漱石と言えば千円札に描かれている人として有名ですが、小説も「坊ちゃん」や「こころ」「吾輩は猫である」くらいは私でも知っております。

 

100年以上も前の小説なのですが、今でも読まれるということはとてもすごいことですよね!

 

日本のお金の肖像になるのも分かる気がします。