天気図記念日、日本ではじめて天気図が作成された日なのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日はすこし外出していたのですが、私が外にいると雨が降るのはなんででしょうかねw

 

でもそこまで強く降ったわけではありませんでしたし、特に濡れもしなかったので良しとしておきましょう。

 

明日は晴れると良いのですけどね~

 

そんな本日2月16日は「天気図記念日」だそうです!

weathernews.jp

今から137年前の本日、ドイツ人の気象学者の指導のもと日本で初めて7色刷りの天気図が作成されたことに由来する記念日なのだそうです。

 

7色刷りの天気図ってあの天気予報でよく見かけるあの図の基になったものということでよろしいのでしょうかね。

 

あれが出来上がったのが100年以上昔だということはびっくりですね!

 

100年も前ですと技術も今ほど発達していないのですが、そんな中予報をしていたのはすごいと思います。