東京消防出初式、およそ400年の歴史があるものなのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は仕事始めということで、頑張って朝起きて出勤いたしました。

 

やっぱり体が重かったですね~

 

そして年末までにやったことを思い出すだけの1日になりましたw

 

まあお休み明けはそんな感じで勘弁してください。

 

そんな本日1月6日は「東京消防出初式」だそうです!

today.smartnews.com

一斉放水や消防車両分列行進、梯子乗りなどのパフォーマンスが行われる日なのですが、よくテレビで見るものですよね~

 

特に梯子乗りはすごくて、やっぱり消防隊員の方の身体能力はすごいということが分かります。

 

ちなみにこの出初式は1659年1月4日に上野東照宮で行われた火消しの新年の儀式が由来なのだそうです。

 

400年近くの歴史があるものなのですね!これからも続いていってほしいです。