エレベーターの日、日本初のエレベーターはなんと今から100年以上前にあった!

こんばんはdhahpです

 

今日は外出していたのですが、昼間は厚着しなくていいほどの陽気になっていましたね~

 

とはいえ、夜になると肌寒くなってきましたので薄着だと風邪をひいてしまいそうですw

 

昼間と夜との寒暖差がだんだん大きくなってきていますが、これはやっぱり冬に近づいていっているということなのでしょうね・・・

 

そんな本日11月10日は「エレベーターの日」だそうです!

today.smartnews.com

日本初の電動式エレベーターが「凌雲閣(りょううんかく)」に設置されたことにちなんで制定された記念日なのですが、なんと設置されたのが今から129年前の明治23年なのだそうです。

 

そんなに昔からエレベーターってあったのですね!勝手に大正か昭和くらいのものだと思っておりました。

 

ちなみに私は階段を使うとすぐに息切れをしてしまいますので、低層階であったとしてもエレベーターを使用しておりますw

 

そろそろ軽い運動をしないと体がどんどん動かなくなってくるような気がしてきました・・・