公衆電話記念日、上野駅と新橋駅に設置されたのが最初なのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日も暑い日になったのですが、午後からは雷が鳴っていましたね!

 

フロアの中にいましたので事なきを得たのですが、ゲリラ豪雨的に降られると傘を持っていない私は困ってしまいます。

 

昨日も雨が降ったみたいですし、早く天気が落ち着くと良いのですけどね~

 

そんな本日9月11日は「公衆電話記念日」だそうです。

today.smartnews.com

今から119年前の本日、上野駅と新橋駅に初めて公衆電話が設置されたことに由来するそうなのですが、意外と古いものだったのですね!

 

そのころの電話は交換手といわれる方がつないでいましたので、料金も高かったのだそうです。

 

となりのトトロでも、さつきちゃんが電話を掛けているのは自宅ではなかったような気がします。

 

その時代に公衆電話を掛ける方ってけっこう裕福だったのでしょうね~