クリスマス・イブ、本来は日没以降のことを指すのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は晴れて暖かくなったのですが、少し風が強い日になりましたね。

 

日向は暖かいのですが、日陰に入ったときは格段に寒くなりました。

 

おそらく体感温度も関係していますので、こんな時は風を通さない服装をしておくべきでしたね・・・

 

そんな本日12月24日はみなさまご存知「クリスマス・イブ」です!

today.smartnews.com

普段人が閑散としているケーキ屋さんに、すごい行列ができていたのですが、やっぱりこの日はクリスマスケーキを食べるのが習わしのようですね。

 

ちなみにクリスマス・イブというのは厳密にいうと「日没以降のこと」を指すのだそうです。

 

ということは今がちょうどクリスマスイブということになるのでしょうかね。

 

そして他国の文化、しかも一神教の神様の誕生日なのにしっかりと浸透しているのはなかなか面白いと思いますw

 

数日後にはお寺に行き、その翌日には神社へ行く。日本にはいろんな文化や宗教が根付いてますね~