うそつきとうふの日、鳥取県の言い伝えなのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日はお昼過ぎに外出したのですが、昨日に比べると晴れていた分だいぶ暖かかったですね~

 

朝は寒かったらしいのですが、暖かい部屋にいましたので分かりませんでしたw

 

冬に出かけるなら太陽が出ているときに限りますね!

 

そんな本日12月8日は「うそつきとうふの日」だそうです。

www.stat.go.jp

鳥取県の言い伝えなのですが、「12月8日に豆腐を食べると、1年間についたウソが帳消しになる」というものがあるのでこういう日になったのだそうです。

 

鳥取県出身者ではありませんが、今日は豆腐を食べたほうが良いのかもしれませんね!

 

うそをついた記憶はそこまで無いのですが、帳消しにしてくれるのであればやっておくに越したことはありません。

 

・・・こういう発想が出てくるということは、心のどこかでやましいことがあるということでしょうかねw