税関記念日、もともとは運上所と言われていたのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

外は冬の寒さが続いているのですが、相変わらずフロアはとても暑くてうちわが手放せないでおります。

 

もうすこし何とかなりませんかね・・・なぜか真冬の格好をしているのに夏の道具を持っているというちぐはぐなことを毎年やっておりますw

 

そんな本日11月28日は「税関記念日」だそうです!

today.smartnews.com

明治5年の本日、税関が正式に発足したことに由来する記念日なのだそうですが、もともと税関が行っている業務は「運上所(うんじょうしょ)」と呼ばれているところがやっていたのだそうです。

 

海外に行く機会がほとんどないのであまり税関の方々と関わることがないのですが、麻薬や密輸の取り締まりなど、日本に変なものが入ってこないように働かれているのだと思います。

 

こういうお仕事をされている方がいるからこそ、私は安心して暮らせているのですよね~