日本人宇宙飛行記念日、日本人で初めて宇宙飛行したのは記者さんだったのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日の雨はやばかったですね~

 

私が出勤するときはそこまでではなかったのですが、会社についてからが土砂降りで窓に雨が当たる音が響くくらいでした。

 

12月に入ってここまで強い雨が降ることって珍しいことではないでしょうか!

 

そんな本日12月2日は「日本人宇宙飛行記念日」だそうです。

today.smartnews.com

今から29年前の本日、日本人が初めて宇宙飛行に行ったことに由来する記念日なのですが、初めて行ったのは記者さんだったのですね~

 

しかも生中継をやっていたみたいなので、当時としてはなかなか画期的なことだったのではないでしょうか。

 

無重力体験というものを一度はやってみたいのですが、私が生きている間に気軽にできるような時代が来ませんかねw