洋服記念日、明治5年から礼服が洋服になったのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は暖かくなりましたね~

 

このところ朝家を出るときや帰りのときは肌寒くなってきておりますが、今朝は上着なしでも外を歩けるくらいの陽気でした。

 

ただ、私は駅までまたダッシュをしていましたので、暖かいというか暑かったのですがw

 

・・・明日はきちんと起きるようにしよう。

 

そんな本日11月12日は「洋服記念日」だそうです!

www.tokyochuokai.or.jp

明治5年の本日に「爾今礼服には洋服を採用す」という太政官布告令が出されたことに由来して、昭和4年に制定された歴史のある記念日なのだそうです。

 

それまでは礼服にはやっぱり和服が採用されていたのでしょうか。

 

今では盆踊りや成人式のときくらいだけになってしまいましたが、たまには和服も着てみたいですよね~

 

洋服記念日に和服の話をするというちょっと変なことをやっておりますw