習字の日、きれいな文字を書ける人はそれだけで感じが良いですよね~

こんばんはdhahpです

 

今日は予告通りのんびりと過ごしておりました。

 

お昼過ぎくらいに買い物に外へ出たのですが、穏やかで気持ちが良かったですね~

 

こんな休みの過ごし方があって良いと思います。まあほぼ毎週1回はこんな過ごし方をしているのですがw

 

そんな本日11月2日は「習字の日」だそうです!

www.nihon-shuji.or.jp

いい(11)もじ(2)という語呂合わせと、11月には文化祭などがあることからこの日が選ばれたのだそうです。

 

習字といえば小学生のころ、墨で服を汚してしまったという記憶がよみがえりますw

 

私は字もそこまで上手ではありませんでしたので、習字の時間はまじめに受けていなかったのですよね・・・

 

パソコンで文字を打つ機会が増えたとはいえ、まだ文字を書く機会もたくさんありますし、もうすこしキレイに文字を書けるようになっていれば良かったと今になって思います。