18リットル缶の日、いわゆる「一斗缶」の記念日!

こんばんはdhahpです

 

今日はお休みということで部屋にいたのですが、片付けやら洗濯やらでゆっくりとする時間はあまりありませんでした。

 

でも窓から入ってくる風が気持ちよかったので、たまにはこういう過ごし方もいいかもしれませんね~

 

そんな本日5月18日は「18リットル缶の日」だそうです!

www.can18.or.jp

18リットル缶とは何のことか分からなかったのですが、いわゆる「一斗缶」のことなのだそうです。

 

あれに入る量がおよそ18リットルで、ガロンだと5ガロンになりますので、5月18日が記念日として制定されたみたいです。

 

こうやって見ると、いろんな視点で記念日が決まっているのでなかなか面白いですね!

 

ただせっかくの記念日なのですが、一斗缶を扱う機会が生活の中にほとんどないのがちょっと寂しいところではありますw