ドイツ統一の日、ベルリンの壁崩壊からすこし経ってから統一になったのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日もまた寝坊してしまいまして、駅まで走ることになりましたw

 

でもだいぶ涼しくなってきており、夏のように汗だくということにはなりませんので助かりますね~

 

明日行けばまたお休みですので、きちんと起きられるように頑張りましょう・・・

 

そんな本日10月3日は「ドイツ統一の日」だそうです!

today.smartnews.com

今から29年前の1990年の本日、東西ドイツが統一されたことを記念して定められ、ドイツでは祝日になっているのだそうです。

 

あの有名な「ベルリンの壁崩壊」でおなじみですね!

 

実際に見たことは無いのですが、たしかカップヌードルのCMで見たことがあるような気がしますw

 

でもベルリンの壁崩壊が1989年で、東西ドイツ統一が1990年ということは、すこし間があるということになりますね。

 

やっぱり2つの国が1つに戻るので、いろいろなことがあったのでしょうか・・・