救急の日、救急医療についての理解と認識を深める日!

こんばんはdhahpです

 

台風の影響がいたるところで見受けられましたが、そんな中きちんと会社へ向かいました!

 

私は電車の運行状況により午後からの出勤となったのですが、午前中はいろいろと大変だったようですね・・・

 

こういう日はお休みにする、という法律ができればいいのにと思いますw

 

そんな本日9月9日は「救急の日」だそうです!

www.stat.go.jp

もはや説明不要かもしれませんが、この日は語呂合わせで選ばれたようですw

 

厚生労働省が救急医療関係者の意識を高めるとともに、救急医療や救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深めることを目的として、今から37年前に制定された記念日なのだそうです。

 

今年の夏も熱中症により救急車で搬送された方もたくさんいらっしゃったみたいですし、そんな1分1秒が大事になってくる中で働かれている救急隊員の方には頭が下がります。

 

よくタクシーがわりに救急車を呼ぶ方がいるみたいですが、そういうのはちょっとやめていただきたいですよね~