レインボーブリッジの日、映画のセリフから有名になった橋ですね!

こんばんはdhahpです

 

涼しい日が続いていますので行き帰りがだいぶ楽になっていますね~

 

ただ、外の涼しさに合わせて空調が弱くなるのは何でなのでしょうか・・・

 

外は涼しいかもしれないのですが、人が集まっている室内は暑いのですよ!と言いたくなる月曜日でしたw

 

明日は元に戻っているといいな・・・

 

そんな本日8月26日は「レインボーブリッジの日」だそうです!

today.smartnews.com

今から26年前に芝浦とお台場を結ぶレインボーブリッジが開通したことに由来するそうなのですが、正式名称が別にあるということは知りませんでした。

 

やっぱり親しみやすいようにカタカナの名前を付けたのでしょうかね?なぜレインボーなのかは疑問が残るところではありますがw

 

そして、関東出身以外でもレインボーブリッジの名前を知っている方が多いのは、やっぱり「踊る大捜査線2」の影響だと思います。

 

「レインボーブリッジ、封鎖できません!」というセリフは私も覚えていますし、かなり有名ですからね~

 

正直どこの橋のことを言っているのか当時は見当が付きませんでしたw