下駄の日、寸法と足跡からこの日が選ばれたのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

また涼しい日が戻ってきましたね~

 

雨が降っていたせいかもしれませんが、もはや7月の気候とは思えないくらい過ごしやすい気温だと思います。

 

こうやって言っていると、急にまた暑くなったりするので気をつけないとですねw

 

そんな本日7月22日は「下駄の日」なのだそうです!

today.smartnews.com

下駄の寸法に「7」という数字がよく使われるのと、雪道を下駄で歩いたときの足跡が「二二(22)」に見えることからこの日が選ばれたのだそうですが、これは知識がないとなかなか思い付かない記念日ですねw

 

下駄は小さいころ盆踊りのときなどによく履いていましたが、二本足の下駄ではなく子供用の草履に近い下駄でした。

 

当時ゲゲゲの鬼太郎もよく見ていましたので、二本足の下駄にあこがれていたのですよね~

 

今では二本足の下駄を容易に履けるようになりましたが、さすがに洋服に下駄は合いませんよねw