内視鏡の日、口からと鼻からとの2種類あるのですが別物?

こんばんはdhahpです

 

今日も外は雨模様で、出歩くのがちょっとおっくうな日となりました。

 

という訳で今日も部屋でゆっくりと過ごしていたのですが、連休は過ぎ去るのが早いですね・・・

 

明日は最終日ですので、すこしは外に出るようにしたいと思います!

 

そんな本日7月14日は「内視鏡の日」だそうです。

www.onaka-kenko.com

早期の病気発見のためにも内視鏡検査をやったほうがいいというのは分かっているのですが、どうしても怖いイメージがありますねw

 

今では鼻から入れる細い内視鏡も開発されているみたいなのですが、やっぱり口からと鼻からだと違うものになるのでしょうか?

 

どちらにせよ負担が少なくて痛くないものであることを願います!

 

ちょっとビビりすぎでしょうかねw