遠山の金さんの日、時代劇の有名どころですよね!

こんばんはdhahpです

 

今日はいつものように部屋でのんびりと過ごしていました。

 

とは言っても洗濯や掃除などもやりましたので、ある意味充実した日になったかと思いますw

 

外もだいぶ暖かかったので、換気もできましたし、言うことないのではないでしょうか!

 

そんな本日3月2日は「遠山の金さんの日」だそうです。

gohanbu.travelnavi.link

1840年の本日、あの「遠山の金さん」で有名な遠山景元という人が北町奉行に就任したことに由来した日なのだそうです。

 

私の中で時代劇といえば水戸黄門銭形平次か遠山の金さんだったので、こんな日があるというのはちょっとうれしいですw

 

実際の記録では時代劇のようなことはなかったみたいなのですが、それでも広く知られるのって面白いですよね~

 

やっぱり時代劇の内容が良かったからではないでしょうか!