金魚の日、江戸時代はひな壇に飾っていたのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日はまた暖かくなりましたね!

 

真冬から急に春になったような感覚になったのですが、そろそろこの温度差に体調がどうにかなってしまいそうですw

 

服装でしっかりと調整していきましょうかね~

 

そんなひな祭りの本日3月3日は「金魚の日」でもあるのだそうです!

suumo.jp

江戸時代にはひな壇にお雛様を並べるのに加えて、金魚鉢も一緒に並べたことに由来して金魚の日となったのだそうです。

 

ひな壇に金魚鉢って今ではなかなか見ることが無いと思うのですが、昔はそれが普通だったのでしょうね。

 

もしかしたらその伝統を続けている家庭もあるかもしれませんが、そうするとかなり大きなひな壇を飾るということになりそうです。

 

元庄屋さんのところだったりするとあるかもしれませんね~