本みりんの日、昔はお酒として親しまれていたのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は良い天気だったのですが、お休みだったのでいつものように部屋でのんびりしておりました。

 

週1回くらいは部屋から出ない日もあっていいかと思います!こう考えているのは私だけかもしれませんが、リズムというものがありまして云々・・・

 

まあ、明日は外出しようと思いますw

 

そんな本日11月30日は「本みりんの日」だそうです!

today.smartnews.com

いい(11)みりん(30)という語呂合わせでの記念日が由来となっているのですが、みりんは一説によると戦国時代に中国大陸から伝わったとされているのだそうです。

 

さらに江戸時代にはお酒として飲まれていたこともあるようです。

 

現在では料理で使われることがメインなのですが、昔は別の使われ方をしていたのですね~

 

もしかしたら今の用途とは違うものって他にもあるのでは!?