日本茶の日、由来は豊臣秀吉が開いたお茶会なのだそうです

こんばんはdhahpです

 

10月に入ってより一層涼しくなっていくのかと思いきや、何ですか今日の暑さはw

 

普通に30度超えていましたし、まだまだ夏という感じですね~

 

日本には四季があるはずなのですが、秋がだんだんと短くなっているような気がします・・・

 

そんな10月1日は「日本茶の日」だそうです!

itoen.co.jp

遡ること400年以上前、安土桃山時代天正15年の本日に豊臣秀吉によってお茶会が開かれたことに由来して、伊藤園が制定した記念日なのだそうです。

 

歴史上の人物が由来となっている記念日ってすごいと思うのですが、日本茶はそれ以上前からあったということにもびっくりですね。

 

まだ熱い日本茶を飲むのにはつらい時期ですが、寒くなってきたら飲むようにしてみましょうかね~

 

カテキンというものが入っていて体にも良いみたいですし、風邪予防にもなるかもしれませんし!