モノレール開業記念日、東京オリンピックに向けての事業だったのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

3連休明けの本日はやっぱり体が重くて、ギリギリの出勤となってしまいました・・・

 

やっぱりきちんと生活リズムを整えておくことが大事ですね~

 

今週はあと3日行けばまた3連休ですので、きちんと体調を整えていくようにしていきましょうか!

 

そんな本日9月17日は「モノレール開業記念日」だそうです。

today.smartnews.com

今から55年前の本日、羽田空港まで行く東京モノレールが開業したことにちなんで制定された記念日なのだそうです。

 

東京オリンピックに向けて開通したようなのですが、開業当時の運賃はなんと国鉄の6倍も高かったみたいです!

 

それだけ当時の技術が詰まっていたのでしょうね~

 

もうすぐ2回目の東京オリンピックが開催されますが、また新しい交通網が構築されたりするのでしょうか。

 

新しい山手線の駅名は、個人的にはとてもダサいと思うのですがw