日本橋開通記念日、明治時代に石造橋に架け替えられたのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

寒い日が続いているせいか、桜の木がなかなか満開になっていないような気がします。

 

やっぱり桜もすこし開いたはいいけど、寒さに驚いているのではないでしょうかねw

 

はやく本来の4月の気温になってもらいたいものです。でも桜の木を長めに楽しめているので、良い面もあるのかも。。。

 

そんな本日4月3日は「日本橋開通記念日」だそうです!

tenki.jp

もともと江戸時代に作られていた木造の橋を石造橋に架け替えられたことに由来するそうなのですが、地名にもなっている日本橋は100年以上の歴史があるのですね~

 

昔は今のように道が整備されておらず、橋があるのとないのとでは人の行き来や商売などに大きな違いがあったのだと思います。

 

そういえば、小さいころ「つりばしわたれ」という物語を授業でやった記憶がおぼろげながらあるのですが、覚えている方いらっしゃるでしょうかw