くしの日、櫛と串の両方の記念日なのですが語源は同じなのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

台風が上陸したわけでもなかったのですが、風が強かったですね!電車が遅れに遅れて帰りの時間がいつもの倍くらいかかってしまいました。。。

 

まあ振替輸送を使わずに済んだだけでも良しとしましょうかね~、というかなんでこういう時には早めの帰宅とか無いんだろう・・・

 

そんな台風が吹き荒れた本日9月4日は「くしの日」だそうです!

tenki.jp

 

櫛と串のどちらの日でもあるみたいなのですが、語源がどちらも同じで串が神事で使われているのは初めて知りました。

 

どうしても串カツのほうを連想してしまっていたのですが、かなり昔からある伝統あるものみたいですね~

 

あと、櫛のほうは魔除けにもなるということも初めて知りました。なんだか普段何気なく使っているものは調べていくといろいろ面白いことが分かりそうですね!