本日は「花火の日」、ボードゲームでもきれいな花火を上げよう!

こんばんはdhahpです

 

だんだんとじめじめした暑さになってきましたね~、もう梅雨入りした地域もあるそうなのでこれからもっとじめっとしていくんでしょうかね・・・

 

そんな本日は「花火の日」だそうです!夏の風物詩である花火なのですが、こんな時期に制定されているんですね。

 

tenki.jp

 

ニュースによると、初めて隅田川で花火大会が行われたのが5月28日だから花火の日になったそうです。しかもお祭りの意味ではなく慰霊のためだとか。全く違ったところから始まったのですね~

 

さてそんな日にうってつけのボードゲームがありました!

 

HANABI

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

 

こちらはちょっと珍しく協力ゲームだそうです。自分の手札を相手に教えてもらいながらきれいな花火を作っていくってなんだか楽しそうですね!

 

ただ、協力とはいえ結構難しそうな感じもします。実際にプレイするとなるとどんな風に相手に教えていくんでしょうかね?

 

そこも含めてちょっとやってみたいかも!