歌舞伎の日、400年の歴史がある日本の文化は女性が最初だったのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は電車も遅れることなく、そして余裕を持って会社につくことができました!

 

きちんと起きられれば気持ちにも余裕ができて良いですね~

 

明日行けば3連休ですので、時間通りに起きられるようにまた頑張りましょう!

 

そんな本日2月20日は「歌舞伎の日」だそうです!

tenki.jp

今から400年以上前に、出雲の阿国という女性が江戸城で歌舞伎踊りを披露したことが始まりなのだそうですが、歌舞伎の最初って女性だったのですね!

 

400年以上の歴史がある日本の文化ですので興味はあるのですが、私はまだ一度も見たことがありません・・・

 

勧進帳や曾根崎心中や義経千本桜という名前は聞いたことがあるのですが、一度どんなものなのか見てみたい気もします。

 

まずはどこで見ることができるのか調べるところからですねw