建国記念の日、もともとは別の名前の祝日だったの?

こんばんはdhahpです

 

今日も寒かったですね。。。

 

ちょっとだけ買い物に出かけたのですが、風が冷たすぎましたので用が終わったらすぐに帰ることになりましたw

 

まあでも部屋から出たということなので、なんとか引きこもりにはならずに済みましたよね!

 

そんな本日2月11日はみなさまご存知「建国記念の日」です!

tenki.jp

もとは「紀元節」という名前の祝日だったのですが、戦後の占領政策によって廃止となったのだそうです。

 

その後何度かの廃案を経て現在の建国記念の日ができたみたいなのですが、戦争は終わったので紀元節という祝日でもいいような気がするのですけどね~

 

まあでもせっかく建国を祝う日があるのなら、この日本の誕生日としてお祝いするのも良いかもしれません。

 

日本誕生日おめでとうございます!