ロシア産のボードゲーム、個性的なあだ名をつけるのが必勝法?

こんばんはdhahpです

 

いやー、明日が休みだとついつい夜更かししてしまいますよね~。。。

以前それで痛い目にあったので今日はなるべく早く寝ようと思います!その前にボードゲームの動画をひとつw

 

ナンジャモンジャ

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

 

なんとロシアのゲームとのこと。ロシアってウォッカと寒いところというイメージが強いのですが、ボードゲームも作っていたりするんですね~。なんか意外でした。

 

こちらのゲームはあだ名をつけていくとのことですが、必勝法として岩田慎太郎さんも言っていますが自分しか知らない名前をつけると強い!とのこと。確かにパキスタンの首都やスリランカの首都を付けられるとなかなか覚えられませんよね~。

 

最初のうちは当たり障りの無い名前をつけて、どうしても勝ちたい!というときに自分だけが分かる名前をつけるというのもありですかね?私の場合、同じことを考えている人がいて返り討ちに合う確立が高くなりそうですがw