レモンの日、歌ではなく詩集がもとになった記念日なのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は久しぶりに土曜日に外出してみたのですが、外はとても暑くてびっくりしました!

 

え、もう10月ですよね!?この暑さはちょっと異常ではないでしょうか・・・

 

まあでも寒いよりも暑いほうが良いので、このくらいでも私は構わないのですがw

 

そんな本日10月5日は「レモンの日」だそうです!

tenki.jp

詩人で彫刻家の高村光太郎さんの奥様智恵子さんとの結婚から最期までを綴った詩集『智恵子抄』というものがあるのだそうです。

 

その最後に書かれていたのが「レモン哀歌」で、智恵子さんの命日が10月5日だったことから、この日がレモンの日ということになったようです。

 

レモンといえば最近では米津玄師さんが有名なのですが、こういう詩集がもとになった記念日もあるのですね!

 

こういう昔のものを知るのもたまには良いかもしれませんね~