山の日、日付そのものには意味がない祝日なのだそうですw

こんばんはdhahpです

 

今日も暑さが厳しく、外にいる時間を短くせざるを得ませんでした!

 

まあすぐに終わる用事だったので短かっただけなのですが、それにしても昼間の時間帯は特に大変ですね~

 

やっぱり涼しい場所でのんびり過ごす方がいいのかもしれませんw

 

そんな本日8月11日は「山の日」です!

tenki.jp

お盆休み中なのでそこまで気にしていませんでしたが、この祝日は今から3年前に施行された比較的新しいものなのだそうです。

 

趣旨として「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とあり、海の日の影響も大きくあったみたいなのですが、なんと日付には意味がないのだそうです!

 

そんな感じで祝日ができるのなら、12月23日の祝日も無くさないで何か別の祝日にすればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうかねw