消防記念日、もともとは警察と同じ組織だったのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は1日部屋でのんびりと過ごしていたのですが、とても寒い日になりましたね~

 

窓を開けて換気でもしようかと思ったのですが、すぐに閉めることになりましたw

 

明日は暖かくなったら外出することにしましょう!

 

そんな本日3月7日は「消防記念日」だそうです。

www.stat.go.jp

今から72年前の本日、消防が警察から独立して「自治体消防」が誕生したことに由来する記念日なのですが、もともとは警察と同じ組織だったのですね~

 

そしてこの記念日が制定されたのも古く、今から70年前のことなのだそうです。

 

消防隊員の方やレスキュー隊の方々は、私たちが生活していくうえてとても大切な役割を果たしてくださっていますよね。

 

いつもありがとうございます!