防災の日、伊勢湾台風がきっかけとなり関東大震災が起こった日に制定されたのだそうです

こんばんはdhahpです

 

やっぱり目覚まし時計は休みの日でもかけておいたほうがいいですね!

 

今日は午前中から起きて出かけたり片づけをしたりで、有意義に過ごすことができました。

 

ただ、その分もう眠くなってきていますのでもうそろそろ寝る準備に入りましょうかねw

 

そんな本日9月1日は「防災の日」だそうです!

news.livedoor.com

9月1日は関東大震災が発生した日なのですが、防災の日の制定の決め手になったのは伊勢湾台風なのだそうです。

 

伊勢湾台風関東大震災といえば歴史の教科書にも載っているくらいの大きな災害ですし、閣議決定されるのも分かるような気がします。

 

いずれ起こるといわれている南海トラフ巨大地震のこともありますし、この日を機会に防災グッズを持っておいたほうがいいのかもしれませんね!

 

私自身の今までの経験上、結局やらないような気もしますが・・・