決闘の日、有名なのですがいろいろと謎が多い戦いだったのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は良い天気でしたので外出をしました。やっぱり桜は散っていたのですが、暖かい天候の中散歩するのも良いですよね~

 

まあ少し離れたスーパーに買い物へ行っただけなのですが、これも散歩としてカウントして良いと思いますw

 

そんな本日4月13日は「決闘の日(巌流島の決闘)」だそうです!

today.smartnews.com

今から407年前の本日、かの有名な巌流島の決闘が行われたことに由来するのだそうです。

 

この決闘はとても有名なのですが、「宮本武蔵が弟子を使って佐々木小次郎を倒した」や「佐々木小次郎の生没年が分かっていない」「宮本武蔵が遅れてきたのは小説の内容」といった説があり、いろいろと謎が多い逸話ですよね~

 

でも、こうやって話が残っているわけですので、何らかの形で決闘はあったのかと思います。

 

私はできれば、正々堂々と1対1で決闘したということであってほしいですw