チキン南蛮の日、発祥はなんと日本国内なんだとか!

こんばんはdhahpです

 

今日はムシムシする一日でしたね~、久しぶりに外出していたのですが汗が止まらなかったです。

 

こういう時は汗拭きシートやタオルなどの準備をしておくべきですね!完全に忘れていたので服で拭くしかありませんでした。シャレじゃないですw

 

さてさて、そんな本日7月8日は「チキン南蛮の日」だそうです。チキン南蛮おいしいですよね~

 

miyazaki.daa.jp

 

語呂合わせでこの日になったそうなのですが、もともとチキン南蛮は宮崎の延岡で創られた食べ物がもとになっているんだそうです。

 

南蛮というくらいなので外国から伝わったものだと思っていたのですが、日本国内でできたものなんですね~

 

今日はその日を記念してチキン南蛮を食べましょうかね!