本日は雷記念日、かなーり昔の話がもとになっているのだとか

こんばんはdhahpです

 

今日は電車は遅れていませんでしたので、昨日ほど汗はかかなかったのですがやっぱり6月にしては暑いですね~

 

この分だと7月8月って相当な気温になるんじゃないでしょうかね・・・早くクーラーのお世話になりましょうw

 

さて、そんな本日6月26日は「雷記念日」だそうです!

hp.otenki.com

 

雷に記念日があるなんて知らなかったのですが、西暦930年って今から1000年以上も前のお話なのですね!

 

そして菅原道真公って太宰府天満宮に祭られている学問の神様だと思っていたのですが、たたりと恐れられていたときもあるのですね~

 

というか雷を落とされるくらいのうらみがあるって、当時の公卿の方々の間で何があったのでしょうか・・・くわばらくわばら