入梅(にゅうばい)って梅雨入りのこと?また違う意味?

こんばんはdhahpです

 

暑さは雨なので和らいでいますが、なかなかじめじめした天気ですね~

 

そして、雨だと駅まで急ぐのにちょっと支障をきたすので私はあまり好きではありませんw

 

もう少し早く起きて準備ができればいいのですが、なかなかそうはいけないので困ったところ・・・

 

さて、そんな6月11日は「入梅(にゅうばい)」という日だそうです!

 

tenki.jp

 

これは「暦の上で梅雨が始まる日」ということだそうです。

 

江戸時代くらいから言われていたそうなのですが、機械での計測がされていなかったときからこういう梅雨入りを宣言するような日があったのだとか。昔の人はすごいですね!

 

ちなみに上記のニュース記事によると、現在の梅雨入り発表にははっきりとした決まりはないとのこと!こちらも意外ですね~