本日は「日本で初めて天気予報が発表された日」、最初の予報って?

こんばんはdhahpです

 

今日は過ごしやすい天気でしたね!おかげでちゃんと時間通りに起きれて余裕をもって出勤できました~

 

まあ正直なところ、金曜日だからというのが大きいかもしれませんw

 

そんな本日6月1日は「日本で初めて天気予報がされた日」だそうです。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

天気予報が初めて発表されたのが今から134年前というのは驚きですね!

 

ちなみにニュース記事によると最初に発表された天気予報は

「全国一般風ノ向キハ定リナシ天気ハ変リ易シ但シ雨天勝チ」

(「全国的に風向きは特に決まらず、天気は変わりやすいですが雨になりがちでしょう」)

 とのこと。しかもテレビやラジオではなく交番に張り出されていたとか。

 

なんだかざっくりとした感じですが、100年以上も前なら今ほど計測技術も発達していないでしょうし、これだけを発表するのにも相当大変だったんじゃないかなと思います。

 

今はものの数秒で天気予報が分かりますし、すごく便利な世の中になりましたね!

 

ちなみに私は小学生の時、電話で聞くことができる天気予報(177番)にやたらかけて親に怒られた経験がありますw