フレネミーズカタン、普通のカタンと違って使わない道を作ることがカギとなる?

こんばんはdhahpです

 

今日はまたちょっと寝坊をしてしまいました・・・

 

ドタバタ用意をするような時間ではなかったのでホッとしたのですが、目覚ましを止めてからの二度寝は危険ですね。。。やろうと思っているわけではないのですがw

 

もうちょっと早めに寝たほうが良いのでしょうかね~

 

という訳で、ボードゲーム動画を載せて今日は早めに寝ようと思いますw

 

フレネミーズカタン

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

こちらは中国のカタンで、普通のカタンと違って「相手を邪魔しない」という珍しいものになっているのだそうです。

 

岩田慎太郎さんも説明していますが、相手につながる道を作ってタイルをたくさん引き、どれだけ使っていけるのかがカギとなっているみたいですね~

 

動画の終わりに結果の盤面が映されていますが、たしかに普通のカタンではありえないような道のつくりになっていますねw

 

中国のカタンなのでやる機会はないでしょうが、なかなか面白そう!