かいわれ大根の日、なぜ18日が記念日なのかというと・・・

こんばんはdhahpです

 

今日も雨がすごかったですね!あんまりにもすごいので、ちょっと小雨になるまで残業をするくらいでした。

 

まあ雨が降っていてもいなくても残業だったのですが、ゲリラ豪雨中に外に出なくて済んだので良しとしましょうw

 

さてそんな本日9月18日は「かいわれ大根の日」だそうです。

news.cookpad.com

 

語呂合わせになっていないのですが、「8」という字を横にして「1」をその下に付ければかいわれ大根に似ているとのことで制定されたのだそうです。

 

記念日には語呂合わせだけでなく、いろんな見方があるのですね~

 

ちなみにこの記念日を制定したのが「日本スプラウト協会」というそうなのですが、スプラウトは新芽という意味があるそうです。

 

これもまた一つ勉強になりました!ワードバスケットに使えますねw