アブストラクトゲームの条件とは何だろう?

こんばんはdhahpです

 

ここ何日かアブストラクトというシリーズのボードゲーム動画を載せたのですが、アブストラクトゲームってどんな意味あるんだろう?と少し気になったのでウィキペディアを調べてみました。

 

アブストラクトゲーム - Wikipedia

 

ウィキペディアによると「偶然が関与しない」「ゲーム内の全ての情報が公開されている」「ルールが明解で解釈の余地はない」といった条件を満たすものとして使われることが多いそうです、なるほどね~。

 

ちなみにアブストラクトゲームとほぼ同義のものに二人零和有限確定完全情報ゲーム(ににん ぜろわゆうげんかくていかんぜんじょうほうゲーム)というのもあるそうです。。。む、むずかしい・・・

 

二人零和有限確定完全情報ゲーム - Wikipedia